2009-01-01から1年間の記事一覧

データベース暗号化

■キーマンズネットより■ 暗号アルゴリズム ・ブロック暗号 DES(56bit),3DES(112/168bit),AES(128/192/256bit) ・ストリーム暗号 RC4(40/128bit) ※ネットワークデータ(SSL等)の暗号化で利用 (1)暗号化はアクセス制御ではない →アクセス制御はあくまでデータベ…

PCI DSSPayment Card Industry Data Security Standard)

加盟店・決済代行事業者が取り扱うカード会員様のクレジットカード情報・取引情報を安全に守るために、JCB、アメリカンエキスプレス、 Discover、マスターカード、VISAの国際ペイメントブランド5社が共同で策定した、クレジット業界におけるグローバルセキュ…

ETL(Extract/Transform/Load)

データウェアハウスの工程 ・Extract - 外部の情報源からデータを抽出 ・Transform - 抽出したデータを必要に応じて変換・加工 ・Load - 変換・加工済みのデータをロード→EAI(エンタープライズ・アプリケーション・インテグレーションとの違い。(一般的) …

雪の降る町。

金曜に母方の祖父が他界しました。 で、実家に帰省したんですが、雪!雪!雪!雪!な4日間でした。 地元に着いてから、地元を去るまでず〜っと雪。 帰省中にこんなに雪が降ったのは久しぶりでした。 1個前のエントリーは無視。 じぃちゃんのことは決して忘…

去る者は日々に疎(うと)し

去る者は日々に疎(うと)し [親しかった者でも、離れていると次第に交情が薄くなっていくものだということ。また、死んだ人は月日が経つにつれて、段々と忘れられていくということ。] ↓ 去る者はすぐに疎(うと)し

レク委員なんて、

なくなったらいいんだ!! この1年、この件でかなりストレスが溜まった。 この1ヶ月で苦手とする人の数が急上昇。 数人を除いて顔を合わせて会話するのも辛い。そして、、、ついに責任放棄した。 そして、後輩に冷たい目で見られている。 面と向かって話せ…

座席を引越しする。

座席を引越ました。 昨日からコツコツを作業をすすめ、チームが朝会をやっている隙にささ〜っと移動しました。 同じ大阪で隣の部署です。 元チームは無言の送り出しでしたが、行き先はウェルカムだったので良かったです。 恥ずかしい話ですが、 この無言プレ…

占いへ行く。

昨日、大阪マルビルB1Fの占いの館「魔女の家」に行って来ました。 仕事運占ってもらいました。仕事運はあるみたいです。 PCを使う仕事は基本的に得意みたいです。 デザイン系のセンスはダメだそうです(涙) 褒めて伸びる子です。 とても人間関係に非常…

職場に大事なのは同僚です。

仕事を円滑に進めるための同僚は必要。 でも、親しい友人がいなくても問題なし。

人事異動。

隣の部へ異動です。 座席が決まったら移動しよっと☆それにしても、今まで色々なことに手をつけて ちっとも深堀してこなかったからちょっと心配デス。7年目なのにw

今日、人事異動が出ます。

タイミング良すぎました。昨日の今日で早すぎますがっ!!ちょっと焦ってますが、もう年末だし、3ヶ月経ったら4月だし、 新人と同じスタートくらいに考えようと思います。

選択。

「自分の好きな仕事を取るか」 「自分がラクに仕事をできる場所を取るか」という選択があった。 後者は実際どうだかわからないけど、多少の希望はあるという意味で。ということで、今回は後者を選択した。 前回の選択が失敗したわけでなく、 環境が合わない…

Nagios&NagioSQLにチャレンジ。

大きな仕事がちょっと落ち着いている間に、半年放置していた仕事を2週間ばかしで片付けることになりました。ということで、Nagiosを久々に設定します。

お久しぶり。

できないもんはできない。 長時間働けないものは働けない。 従って、身につくものも少なくて当然。 決してモチベーションが低いわけでない。 言われたこと最低限やるのが精一杯なのだ。 何もかもがわからないことだらけだ。