2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(5)30代で頭をよくする一番いい方法

改めて読むと「やっぱりそうなのか〜」という知識が多かったです。 気づきという点では、最近は量と時間で時間単位での勉強計画を立ててましたが、 量単位の勉強計画に切り替えたいと思います。 あと、やっぱり復習ですかね〜。 もともと記憶するのは不得意…

本を買うつもりがマンガも買う。

BOOKOFFで売ったマンガを売りましたw現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)作者: 鍋田吉郎,並木洋美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見るもふは結構面白かったけど、家…

今日のお勉強。

だいぶテキストも進んだけど…ここに書くのが面倒になってきた(笑) ちなみに、もう少しで終わり〜。読み終わったw 本当に初心でいい感じでした〜。 これで簡単なものは大丈夫な気がする!!

(4)動物農場

オーウェルって名作が多いんですね。 小さい頃から本読まなかった人なのでねぇ(苦) 豚(動物)が主人公の話ですが、まるで人間世界の話のようでした。 ストーリーは決して楽しい話ではないですが、結構楽しく読めたのもあります。 …うん、やっぱり名作なの…

今日のお勉強(5)演算子

▼文字列連結演算子 (書式)文字列A & 文字列B ▼If ステートメント (書式) - If 条件式 Then 処理 End If - ▼Select Case ステートメント

今日のお勉強(4)Withステートメント

▼Withステートメント → オブジェクトの指定をまとめる ▼(書式) - With オブジェクト名 .メソッド名 : .メソッド名 End With -

今日のお勉強(3)メソッド

▼メソッド → 操作(コピー、選択、クリア、削除など) ▼(書式) - オブジェクト名.メソッド名 - ▼引数 → メソッドの条件 ▼(書式) - メソッド名 引数名 := 設定値 - ▼戻り値 → メソッドで実行後に実行結果の値を戻すものの値 ▼戻り値として、値でなくオブ…

今日のお勉強(2)オブジェクト

▼オブジェクト → 図、セルなど ▼(書式) - オブジェクト名.プロパティ名 - →プロパティを取得する。 ・セルのオブジェクト 例)Range("A1")、Range("A1:E8")→範囲指定 ・値のプロパティ .Value ▼(書式) - オブジェクト名.プロパティ名 = 設定値 - →プロパ…

今日のお勉強(1)モジュール

目標は1週間で読破!! ▼VBAのコードは、「標準モジュール」の「module1」に書く。(まずは

勉強始めました。

まとまりがない勉強法ですがw コーディング嫌いの私ですので、役に立ちそうなものから手をつけようと。 超初心者の本を買ってみました〜。ExcelVBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本作者: 立山秀利出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 20…

もうすこし〜もうすこしだけ〜♪

明日こそ 今度こそ 強くなりたい。 今日の朝は、久々にLINDBERG聞いてました。 10歳の頃にアルバムのⅢ、Ⅳと借りて聞いてました。ませすぎだろう(笑) 1990年くらいの曲なら結構知ってます(笑) 中学生の時好きだったのは中島みゆきだったりしてw (…

静かなひととき。

今週はソラーレコーヒーで朝のひとときを過ごすことができました。 ただ今読んでいる本(動物農場)が結構面白い!! これ、去年は映画もやってたんですね〜。 お!DVDも発売しているのかーw

近況。

開発を少しずつやっている。 が、 正直、ソースを読むのが大変という…悲しい現実にぶち当たってますw

とりあえず、読み直したい本。

家に帰って探す予定。

(3)あたりまえだけどなかなかわからない 働く女(ひと)のルール

ということで、3冊目はコレです。 101個のルールがあるのですが、最初の50個くらいが仕事系、 残り半分は日常生活系だったかなぁと思います。 いや、ありましたよ、あれ。 「素直な聞き上手」わからないことは何でも聞こう きた、きた、キター!! 「…

私にとって仕事をする上で楽な人。

=一言多い人。 というと誤解があるかもしれないけども…。今の私の障害は、 ・仕事が終わっても「終わりました」と言い辛いこと。 ・仕事中に質問しづらいこと。 の2つです。特に前項の方はガッツリ負担です。 当然、対称的に想像するのは「言わない方が悪…

(2)ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方

ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 光文社知恵の森文庫 アマゾンのカスタマーレビューを見て買いましたが、 まぁうん、何とも、☆3つくらいかな、と。 今から5年くらい前に読んでれば良かったです。 としか言えない。 30年前に書かれ…

これからの7時間を考える。

酸欠状態になるまでコーディングをしてみたい。 と言ってみるだけ〜。

月間目標(1月)

メール、ブログ、ツイッター以外のリアルコミュニケーションに慣れること。 ※ただし、慣れることであり上手くなることではない。 2日目にして無理かもしれないと思う。 話かけるまでに至らなかった今日。 そして、何もしない時間が過ぎていく・・・ 本を読…

(1)幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント

■幸せの作法 働く女性に贈る61のヒント アスキー新書 坂東 眞理子 (著) 2010年の1冊目はコレです。 実際は昨年の12/30から読み始めたのですがw 「「幸福」になりたいなら「幸運」を望んではいけない」というはじまりに インパクトがありました。 幸福と幸…

2010年の目標(2)

3.本を50冊読む(マンガを除く) 4.情報処理試験の高度に合格する。 5.OracleGold11g新機能に合格する。 3は月平均2〜3冊…少ないかもだが…達成できる目標にしておこう。 4は春のセキュリティor秋のネットワークというところか。 勉強すれば合格…

キャラ設定

現在の登録ブログ。・自分のブログ(あと、プラスmixi) →バリボ、プライベート何でもあり。 読者のほとんどが会社とは関係ない。 ・このブログ →会社、プライベート。 読者はおそらく社内SNS(3)な人+その他。 ・社内SNS(1) →自席からアクセス不可の…

2010年の目標(1)

1.青汁を1日1回飲む。 2.週2回ジムに行く。 1はFANCLの青汁を買ってきました。 野菜ジュースやフルーツジュースを混ぜると美味しいみたいです。 2については、まずジムの手続きをせねばなりませんがw

2010年になりました。

(新年のご挨拶は控えさせていただきます、の身分です。) 今年は初詣に行くのはもう少し後になりそうです。 お土産で中国の「スイートポテトです。」ともらいましたが、 何だかすごい食感です。ズバリ、干し芋です。 初日から仕事をする気になれません。 そ…