2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このサイトの方向性を決めました。

技術的なことは、結構プライベート情報が多いので、私のローカル端末でメモ帳を駆使して管理することにして、このサイトでは、用語や基礎知識を集めていきたいと思います。 ということで、さっそくとりかかりです(ノ*゜▽゜*)

今更ながら少し解ってきたsnmpd.conf

★sec.name と source と communityの組み合わせ # sec.name source community com2sec local localhost private com2sec mynetwork 192.168.1.0/24 public ★secname と groupの組み合わせ(snmpのバージョンごとに設定。) # sec.model sec.name group MyRWG…

パーティション

日曜だけど、、、日付ごとに1記事にしているので(涙) / (ルート) → 残り。/opt (おぷと) → ソフトウェア/boot (ぶーと) → ブートセクション(カーネルイメージ)/var (ばー) → log領域 可変なものを置く/usr (ゆーざー) → 共通ソフト(Apache,f…

RedHatのインストールチェック

0)黒画面(立ち上がり)でHDDとメモリの内容を確認。1)Boot Sequence BIOS(F2)でブート順序の確認。 1:CD-ROM 2:HDD(Cドライブ) 再起動後、Ctrl+R 2)RAID Controller BIOS RAID構成の確認。 3)ソフトウェアの選択(これは私の環境です。)デ…

とことん経験値の世界。

サーバ構築…OSの設定。 今日のお仕事はLinuxのインストール。パーティションの切り方…。 わかりません。 自宅で、自作サーバ作ってましたと言うなら、 何故パーティションを切るのか、 パーティションは基本的にこう切るとか、 解るのでしょうか? Linuxの基…

DRACとは?

Dell Remote Access Controller (DRAC)リモートシステム管理ツール。 OSがどのような状態(回復不可能)であっても、リモートからサーバにアクセスできる。 ハードウェアの設定もリモートで可能。もう1つのハードウェア・・・サーバ・・・OSというところですか…

ぼやき。

チームで仕事する。 それって、1人で仕事するよりも面倒なことが多いかもしれないけど、 いざ!って時にすごく頼りになる仲間だ。 5年目ともなると、後輩がいたり、仕事のレベルも上がったりして、 どうやって仕事を分担しようかと考えるもの…。 でも、ど…

マニュアル作り。

運用に関するマニュアルを作成中。…でも、運用が何をやってるかわからない。現状把握が必要だと思うのに、、、何故こんな仕事をさせるのだろうか? ということで、 とりあえず、何もわからんけど作ってみることにした。きっと新たな視点とか求めてるんだろう…

サーバのラッキング。

サーバのラッキングを手伝いました。 いや、見てました。出来ないことはないが、男性のいる前で堂々と力仕事してしまうのはいかがなものかと思い見学してました。それに、腰痛持ちの私ですから…止めたほうが賢明。 未知の世界です。>基盤チーム。

Broadcomでチーミング。

Broadcom BCM5708C NetXtreme シリーズ。 VLANを作成したいんですが…Intel PROSet同様に苦労しました。そう、またもやドライバのインストールでミス!!! 本日、初めてDELLのサポートセンタに電話しました。 BroadcomのネットワークカードでVLANを作成する…

Excelワザ シートの保護の使い方

「セルの幅を固定したい!」「だけど、入力を可能にしたい!」この問題を解決するのに、「セルの保護」と「シートの保護」を使いますv まず、入力してもOKな箇所のセルを選択します。 (範囲選択でもOK)↓[書式]→[セルの書式設定]→[保護タブ]を選択し、 ロ…

ネットワーク監視…監視サーバってどこに置くのさ?

ネットワーク監視。監視サーバってどこに置くんでしょうね? ということで、探して探して、1番わかりやすそうな文献はコレかと。 http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030038/slides/45/ う〜ん…まだまだわかりませぬ。 チャンチャン。

Intel PROSetをインストール

PowerEdge1950のサーバのネットワーク。VLANを使用するため、Intel PROSetをインストール必要があるとマニュアルに書かれていた。が、、、「Intel PROSetってどこにあるんだ?」というところから、私の苦悩は始まったのだ…。 色々調べていると、サーバに付属…

近況。

新しいことを特にしていない感じ。 21日の情報処理試験の勉強が50%くらい。今は、ドキュメントがなくて全く意味不明なので、 各個人の頭の中を具体化してもらっている…。 色々と考えていると、「ピカーン!」と閃いた。 マクロで資料を作れそうだヨ(笑…