2020-01-01から1年間の記事一覧

複数IPアドレスのインスタンスとElasticIP

AWS

検証用にAWS環境の見積をしてみましたが、 知らないことが多すぎで見誤ったものがあります。 今回は、タイトルの通り複数IPアドレスについて。 なんと、複数のネットワークインタフェースを持たせると、 自動割り当てのパブリックIPが持てないとのこと。 AWS…

近況(2020/02/21)

昨年の9月から続いている案件のリリースが今月末です。 このプロジェクトではOracle Cloud Infrastructureの勉強ができました。 それ以外にもマネジメントなど色々な気づきも多く、 途中、ストレス過多で精神的に参りましたが、 何とかここまでこれました。 …

統計検定3級 合格しました!

1月末に統計検定3級のCBT試験を受験して、 無事合格いたしました。 点数も思った以上に良かったので素直に嬉しかったです。 統計検定3級の試験範囲が2020年4月から変更されるのですが、 範囲が増えることになりますし、過去問もないので、 少しでもラクに合…

統計検定3級勉強中!

DBに関わるお仕事しているとデータサイエンスの領域も興味が出てきたので、 統計検定の勉強を始めました。 2019年11月に、3・4級を受験予定でしたが、 体調を崩している真っ最中で、勉強もろくにできず当日欠席しました。 (4級なら合格してたと思う、多分)…

VirtualBoxログイン時「/usr/libexec/gconf-sanity-check-2 エラー256」が発生

VirtualBoxにOracleをインストール後、 Oracleユーザーに対して、 Oracle関連の環境変数をbash_profileに設定し再ログインすると、 /user/libexec/gconf-sanity-check-2・・・のエラーが発生しました。 環境(少々古い) VirtualBox ver6.0 Oracle Linux 6.9…