2008-01-01から1年間の記事一覧

ボトルネック。

・現在、各チームの課題を検討しているが、 チーム内にボトムネックになるメンバーがいると、他のメンバーがカバーしようとして 全員共倒れになる。 このような場合は、配置転換して適材適所へ。 適材適所で社員の能力を引き出し、効率化。 ボトルネックって…

プライオリティ

・STPのpriorityを見て、secondlyから作業せよ。 わかりますた。

Big Pictureがない。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081027/317866/ かつて,CRMはなぜ失敗したのか 【Big Pictureがない。】 そうなのよん。 とりあえずが多すぎるのよん。 やっぱり大きな枠で考えてそこから消去するなりしないとねー。 と思うものの、なかなか…

仕事と仕事以外。

11g新機能の試験を目標にと思ったんですが、 LinuxエキスパートとRACアドミニの試験もいいなぁとちょっと迷ってます。 でも決めたし、とりあえず走るしかねぇべ!! 業務的にはRACを使ったシステムも多いから、 こっちも勉強しとかんとなぁ〜。 Linuxエキス…

TVでひきこもり。

そこまで言って委員会が好きです。ちなみに、関東以外での放送です(笑) 何故かというと…まぁ色々とあるらしいです(笑) 今日も見てたんですが勉強になりますよ、ホント。 全然政治のことわかりませんが聞きやすいんです。 (さすがバライティ番組ですね。…

OracleClientでexp。

OracleDatabase 11.1 OracleClient 10.2 インストール時に管理者モードでインストールすれば間違いなし!! ($ORACLE_HOME/bin 配下に実行ファイルが作成される。) 以下、雑談。 「デフォルトでインストール」と言われて…迷わずランタイムを選択した私。 …

コマンド。

スイッチコマンド…。最近はCiscoばかり触っていたから、DELL忘れちゃったヨ。 で、調べていたら 「DellOpenManage Switch Administrator」 というのを発見。 これ初めて聞いたんですけど。 使えるのかなぁ…。きになるぅ。 でも、その前にとりあえずDELLコマ…

DNSサーバの種類

多すぎます。意味がわからんorz Windows2003ServerにDNSサーバ立てて…と言われたのですが、 …インストールはできても、設定が意味不明だということに気が付きました。 今回作りたいDNSサーバの種類から考えないといけないんですね。 (なんて今更すごいこと…

ひきこもりが走る日。

ジムに通って4ヶ月目。 先週は遊び倒したので筋トレも全然できなかったのに、 何故か筋肉量が1キロ増え、体脂肪が1%減少。何故?何故? その機械、壊れてませんかー!!>○ィップネ○ 強度を上げるといいよ、とインストラクターに言われて、 ウォーキング…

SNMP拡張MIBの作成

1 拡張MIBをとりあえず下記のディレクトリへ保存。 # /usr/share/snmp/mibs mibをつける名称としては、●△■○▲□.txt。 ※ファイルの内容を確認して、1番頭にある 「●△■○▲□ DEFINITIONS ::= BEGIN」 の名前を持ってくる。(多分) 2 ホームディレクトリに下記…

今日のお題。

DNSあーんどSNMP。SNMPは久しぶりに使ってみたんですが、、、 結局のところ、しっかりとした知識は身についてなくて最初から調べなおすことになってしまった…。今回はちゃんと調べたことを残そうと思います(涙) ぼちぼち、新人にもSNMPのと…

オフコート。(=休み。)

金曜日に有給休暇をいただきまして、 AIGオープンへ行ってきました☆ 私のお目当てなロブレドは木曜で負けちゃったんで見れなかったけど、 かなりブラボーな試合を見れました。 金曜・土曜と観戦したのですが、 私の中のベストマッチは準決勝のデルポトロ…

疲れます。

だーかーらー、、、 1人で仕事してるんじゃないんだからちゃんと話は通せよ!! と言ってるじゃないか。 ここ最近、毎日のように言っているのに全く…。 「わかってる」んだったら、ちゃんとやってくれよ。 そういうのが自分が良ければ良いと思ってるんじゃ…

本サイトにて。

よー愚痴るわってくらい愚痴ったったけど、 今日、社長からの話があって、、、 「そう!それよ!!」 とうなずいてしまった(笑) 今日も朝からわけわからんことになってます。 やっぱり、自分からバシバシと先手打ってかないとダメみたいです。

やる気が起きなくなる理由。

1人で仕事やってんじゃねーんだぞ!! 今日も朝からイライラ。 コンビニでのど飴と大福とチョコレートを購入。 さすがに1年も経てば解ってきます。 いちいちイライラする私も学習能力ないですが。 かといって、何も努力しないわけじゃないんですけど、 自…

お高いのね。

ネットワークの次を考えていたんですが、やっぱりコレかなと。 (業務でも使うし。多分、運用やらないといけないし。)「オラクルマスター教科書 Gold Oracle Database DBA11g 新機能 編」 (2008/10発売予定) \6,510 高いんですけどorz まぁ、、、アレです…

激しく同意。

Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニックDr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニックhttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01300.jsp?rfr_id=report&p=010&__m=1 同意を超えて、激しく同意です、色々と。

ほー。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080909/169949/好きと楽しいとはまた違う能力かー。 もう一歩突っ込んだ話が欲しいような、、、。 楽しみ方…ね。

楽しそうでいいよね。

エクセルで管理している私って我慢強いんだってさ…。 別に、今の状態を「あるべき姿」だと思ってやってるわけじゃない。本当は、新しいもの導入して楽に管理したいと思ってるよ。 管理している私が1番思ってるんだよ。 だから、考えていることだってあった…

スケジュール・タスク管理。

WEBベースのスケジュール管理ツールを探してます。 現在は、PHPcalenderを使ってるんですが、 繰り返し登録、付属している情報が多いために、 異常に重たいんですよ。 あと、スケジュールレイアウトが崩れてヒドイ状態。 とは言っても、他ので何か…と思うと…

sendmailの負荷テスト

アプリができない私。 ツールを探してみたけどないみたい。 Mstoneってメールテストツールを見つけたけど、 全然使い方がわからんし…。 誰か良いツール知っていたら教えてください。 (コーディングしろって?!)

あさ。

張り切って早く来た。(昨日、仕事放置で帰ったため。) ごはんを食べた。 おなかいっぱいすぎて気分わるぅ(涙) コーヒー買ってこよ。

Google Chrome。

Google Chromeどうっすか?! 私はとりあえずインストールしましたが、 あまりに簡潔すぎてどうしたらよいかわかりません。 速度は速いそうですが。 暇なときにまた開いてみます。 結局、今まで使っていたものが使いやすいってヤツですね。 (firefoxはすぐ…

9月です。

9月です。 久しぶりに会社に来たら、細かい仕事が山積みになってました。 メールを拾い読みして、追いつきました。 メール書いた本人に内容聞いたら、記憶にないという… ありゃまぁな状態とかあったり、、、 でも、研修中に色々と引き受けてくれたのでとて…

Oracle研修へ行く

今週末は研修で東京出張です。 出張許可申請書が戻ってこない(涙) 研修が終われば、めでたくOracleGold10g ゲッツですv

通勤電車、朝7時。

朝7時の電車では、 サラリーマンもOLもみんな日経新聞を読む。 朝8時の電車では、 サラリーマンもOLもみんな文庫を読む。 ふと気になった…。 ちなみに私は、ボーッとしております。 日経新聞は自宅のポストに放置です(笑)

気持ちを新たに。

お盆は夏休みで実家へ帰省。 のんびり過ごして、だいぶリフレッシュしました。 その間、仕事や会社のことは一切何も考えずにいました。 おかげで…頭も気持ちも軽くなったかな。 仕事を考えないと、こんなに気分がラクなものかと…。 相当ストレスになっていた…

納得できないこと。

ノートPCと会社携帯を持てと言われました。 正直、どっちも持つの嫌なんですけど… 運用チームにいるし、いずれ持たないといけないことはわかってます。 がしかし…。 私は顧客運用担当ではないし、障害があった時の出番はゼロです。 というか、今までトラブ…

仕事をお願いするとか共有するとか

私の性格が細かいのかもしれない。 でも、何か「それ、違うやろ!!」と思った今日の出来事。 昨日の19時にチーム宛てに流れたメール。 それを当日中に確認しろというのは少々身勝手。 (ちなみに私は既に帰っていた。)メールの内容を読んで、想定できる…

単体テスト

基盤の単体テストケースをはじめてミタ。 こんなものなのかーと思った。 でも、うちの社風なのかうちのチーム風土なのか、 資料がけち臭い… というのは、自分達が作ったものは綺麗にしているのだが、 ノウハウを継承できるような状態ではないっちゅーことだ…