仕事をお願いするとか共有するとか

私の性格が細かいのかもしれない。
 
でも、何か「それ、違うやろ!!」と思った今日の出来事。
 
 
昨日の19時にチーム宛てに流れたメール。
それを当日中に確認しろというのは少々身勝手。
(ちなみに私は既に帰っていた。)

メールの内容を読んで、想定できることは確認しようというのはわかる。
 
でも、メールで意見するだけ。
あのさー、すぐソコに本人いるし一言言えばいい話じゃないか。
 
そして、毎朝行う朝会。
当然、私はこの仕事を指示した本人がチームに共有すると思っていたよ。
でも、一言も話がなかった。
 
私も途中でこのチームに配属された人間。
当然、全ての仕事を把握しているわけでないし、
事情をわかった上でやっている仕事は決して多くない。
 
当然、この仕事も私にはよく分かってない。
そして、この仕事をしなければならない背景も何となく聞き耳を立てて知っているだけ。
 
 
でも、一言で済む話じゃないか。
 
 
そんなことまで濁すもんでないだろうに。
ハッキリ指示すれば良いだろうに。
  
曖昧な人間関係は必要でも、曖昧な仕事はいらん。