複数IPアドレスのインスタンスとElasticIP

検証用にAWS環境の見積をしてみましたが、

知らないことが多すぎで見誤ったものがあります。

 

今回は、タイトルの通り複数IPアドレスについて。

 

なんと、複数のネットワークインタフェースを持たせると、

自動割り当てのパブリックIPが持てないとのこと。

 

AWS ガイド(複数のIPアドレス)⇒ 参照はこちらから

 

 

パブリックIPがないと接続ができない環境なので、

最低1つのパブリックIPが必要となります。

 

ElasticIPは固定IPにしたい時に出てくるキーワードですが、

今回は固定IPの必要性はありませんでした。

 

まさか・・・です。AWSさすがです。(私が無知なだけ)

検証環境なので、未使用時はインスタンスを停止するのですが、

ElasticIPは停止中のインスタンスに紐づいている場合は課金されるそうです。 

 

予算超えないように、

インスタンス起動時間を短くしていくしかないですね(笑)

お客さんの環境じゃなくてよかった。

(そもそもお客さんの環境でパブリックIPいらんねん、、、