OracleClientでexp。

OracleDatabase 11.1 OracleClient 10.2
 
インストール時に管理者モードでインストールすれば間違いなし!!
($ORACLE_HOME/bin 配下に実行ファイルが作成される。)
 
 
以下、雑談。
 
「デフォルトでインストール」と言われて…迷わずランタイムを選択した私。
というか、後々考えると「デフォルトって何だ?」と最初に気が付けばよかった!!
 
今までOracleClientと言えば、接続ができればいいレベルだったんですよね。
それがexpコマンドって特殊っちゃー特殊だから、ランタイムではインストールできませんでした。
 
じゃぁ、どうしたらいいのか!?と色々と試してみました。
カスタムモードでツールを追加インストールすれば良いのではないかと。。。
 
で、どうやら「Oracle Internet Directory Client」をインストールしたらいけるっぽい。
 
 
そして次にぶち当たった問題は…ORA-12545であーる。
明日はここを解決しまするよ。
 
(何となく予想はしているが上手くいかないのがオチ)