怠け者の判断。

yahooのニュースを見て思った。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/?1271313872
そして、以前mixiで書いたことを思い出した。

>■「うつ百万人」陰に新薬?販売高と患者数比例
>(読売新聞 - 01月06日 03:03)
>http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1069146&media_id=20
>
>医者は人の心までは見抜けないっつーやつですね。
>新型といわれるうつも、心に何か問題を抱えていると私は思います。
>
>でも、医者はそれを突き止められない。
>(それがお仕事ではないからw)
>
>薬で治るのは気分だけで、原因を取り除いたわけでない。
>その原因が何か?と本文にある通り、1番はソコだろ!と思う。
>薬で気分が回復した時、再びその原因に対して
>アプローチしていかないといけないのだよ、本当は。
>そこを放置すると、また病院行きなのだよ。
>
>ダイエットも運動してやせろ!というのと一緒だろう、多分。
>
>と実体験を語る。

怠け者とうつのライン引きは非常に難しいと思う。
でも、人の気持ちなんて物差しで測れますかねぇ?!
これだけは言えます。
心の病気を薬だけで治すことはできません!
 
人間って何かしら悩みを持っていて、
抱えきれずにいる人がいっぱいいるんだなぁ〜って思いますね。