net-snmpのインストール③ net-snmp-utilのインストール

さて、インストールも無事終わりました。


これで設定ファイルを編集すれば上手くいくハズなのですが、

私は失敗…。


もう1度やりたいことを確認してみました。


<net-snmpを使用してやりたいこと>
 ・snmpエージェントから情報を取得したい。
  →自端末(インストールしたサーバ)の情報を取得したい。※
 ・snmptrapを投げたい


※の部分が結構重要なところだったようで…。


情報を取得する際には、情報(MIB)を保持する「エージェント」と
情報を取得する「マネージャ」の両方の機能が必要です。


net-snmpのインストール?でインストールした「net-snmp」は、
エージェント機能のみ。マネージャの機能を使用する場合は
「net-snmp-util」をインストールする必要があることがわかりました。
(実はこれがわかるまでに1日かかった。笑)


同じバージョンのutilを準備して、同様にインストールしてください。


rpm使用の方には、オススメの方法があります。



# yum install net-snmp
# yum install net-snmp-utils


これで、最新パッケージのインストールができます。かなり簡単です。